編著『クリティカル・ワード ポピュラー音楽 〈聴く〉を広げる・更新する 』出版!!

永冨真梨・忠聡太・日高良祐編著『クリティカル・ワード ポピュラー音楽 〈聴く〉を広げる・更新する 』フィルムアート社・2023年

ついに出ました、「クリティカル・ワード」シリーズの「ポピュラー音楽」。1年ちょいかけて編者の永冨さん・忠さん、そしてフィルムアート社の沼倉さんとああだこうだ議論を続け、渾身のラインナップでキーワード集をつくることができました。そもそも良いシリーズだと思っていますが、とりわけ「ポピュラー音楽」は超良いので、ぜひぜひお手元にお願いします。

キーワード集ということで、本当はもっといろいろ必須のワードもあったんですが、どこまでも広げていくとどこまでも本の分厚さが増していくため、編集会議のなかでは多くが「キーワードを削る」系の作業に費やされました。また同時に、キーワード選定をするための尺度づくりの議論が長かった。フィルター設定が大変でした。しかし、その甲斐あって、編者一同の思考と議論に裏打ちされたキーワード挿入・制限の尺度が示されたのではないかと思う。

この本をスタート地点にした上での議論や執筆や出版が楽しみ!!