ユリイカ「hyperpop」特集に寄稿していました。

ユリイカ 2022年4月号 特集=hyperpop -A.G.Cook、Charli XCX、100gecs、そして…加速する音楽のゆくえ- | lIlI, caro, Sputnik aka. Weatherday

この記事はログということで2022年末に書いているので、だいぶ昔の話です。が、ユリイカがなんと2019年の「Vaporwave」特集に引き続き「hyperpop」特集をやるということでお声がけいただき、一本書いています。「非「新しい」ジャンル的な何かとしてのhyperpop――プレイリスト、ジャンルタグ、プラットフォーム」というタイトル。

Vaporwave以上にhyperpopは「わからない」現象として見ていたのでけっこう苦労しましたが、調べたり考えたりしていくと、これは今日的な音楽配信プラットフォームの構造的な問題が表れているのではないか、と思い至りました。アイディアとしてはちょっと温めていく必要がありそうなので、考えて行こうと思います。ぜひ読んでね!!